有名な投資家まとめ

有名な投資家まとめ

有名投資家まとめ-ウォーレン・バフェット

      2016/06/28

ウォーレン・バフェットは、バークシャー・ハザウェイを経営するアメリカの有名投資家です。彼の投資に関する原則は、「1.損をしないこと」と、「2. 1の原則を忘れないこと」として定義されています。それから、誰でもが知っている日常的な会社にその資金の大半を投資し、ハイテク業界の企業など自分にはよく判らない企業には投資をしないということでも知られています。

しかし、最近はIBM (International Business Machines)やApple などのIT企業にも投資をするようになってきたということで、その動向が注目されています。
一つの見解としては、IT産業はもはやハイテク業界ではなく、日常的な企業となってきているのではないかという考え方もあります。「オマハの賢人」と呼ばれている彼は、米国ネブラスカ州のオマハに住んでおり、ビル・ゲーツ氏などの著名実業家と懇意であることも知られています。

ただ、彼も今では高齢であることから、誰がその後継者となるのかという点にも、最近では注目が集まってきています。また、最近では16四半期連続の減収という不名誉な記録を更新中のIBM株を購入して損失を出すなど、彼が今まで投資をしてこなかったIT分野に踏み込んできたのは、失敗だったのではないかという観測も出てきています。

コカコーラなどの企業に投資をして大成功をしてきた彼ですが、その彼の足跡は自らが執筆した本である「スノー・ボール」にまとめられています。

今までは雪だるま式に資金を増やしてきた有名投資家のウォーレン・バフェットですが、自身が高齢となってきたこれからの投資において、今までのような快進撃を続けることができるのかどうか、注目が集まっています。

 - 有名投資家