有名な投資家まとめ

有名な投資家まとめ

有名投資家まとめ-ジェシー・リバモア

      2016/07/01

ジェシー・リバモアは1877年生まれ。アメリカの有名投資家です。空売りを得意とし、「ウォール街のグレート・ベア」という異名を持ちます。マサチューセッツ州の農家に生まれましたが、農業が嫌で14歳で家出。わずか5ドルの所持金からスタートし、巨万の富を築くまでになります。

世界大恐慌の始まりとなった1929年のブラック・マンデーでは1億ドル以上(現在の相場では4000億円!)の利益を上げました。当時のアメリカ経済は順風満帆。誰もが株を買い求める中、流れに逆行し空売りを続けたバリモアの行動は周囲からは狂気の沙汰と受け取られていたそうです。

株価暴落を予期し、大胆な行動に打って出て見事に成功したバリモアですが、実はそれまでに3度も破産に陥っています。最初の破産は投資を初めてわずか6ヶ月後、20歳の時でした。破産の度に不死鳥のように蘇って、ウォール街に戻ってきたバリモア。その強靭な精神力には目をみはります。しかし独り勝ちを収めたブラックマンデーの5年後、57歳で4度目の破産にみまわれ、その数年後にピストル自殺を遂げることとなりました。破産後の資金作りのために、妻に買った宝石を質に入れようとして夫婦仲が破たんしたりと、結婚離婚を繰り返し、私生活も波瀾万丈でした。

勝つ時もダイナミックなら、負ける時もダイナミック。何だかカンに頼って動く山師のようにも思えますが、バリモアは相場変動の数字から規則性を見抜く観察力に秀でており計数能力も抜群。その投資に綿密な理論に裏付けされていたそうです。売買のタイミングを原則化した「ピボタル・ポイント理論」や、資金管理の法則など、リバモア独自の投資理論は時代を超えて今も投資家たちの指南書となっています。

 - 有名投資家