有名な投資家まとめ

有名な投資家まとめ

有名投資家まとめ-ジム・ロジャース

      2016/06/29

株式市場や為替市場が活況を呈している時期になると、やはり過去に大きな利益を得た有名投資家の投資手法や哲学を学ぼうと考えている人は多いはずです。しかし有名投資家の手法は投入する資金が大きかったりするなど、一般人には決して真似が出来ないものがほとんどです。その中でもジム・ロジャース氏の投資手法や哲学は一般の人でも参考になる点があると言えます。

ジム・ロジャース氏はかつて「イングランド銀行を潰した男」と称される人物と一緒にファンドを立ち上げた人物です。トレードは主に彼が行っていましたが、市場分析はロジャース氏が行っていました。彼は市場を国際情勢やマクロ経済、金融・財政政策および社会情勢などのファンダメンタルズを徹底的に分析するグローバル・マクロの先駆者といわれています。事実と理論をしっかりと分析したその手法は一般の人にも参考になります。また、彼はバイクで世界中を旅しながら投資先を見つける人物としても有名です。時には新聞やニュースの情報のもならず、自分の足と目を使って情報を収集するそのスタイルは国内外の多くのファンから人気を集めています。

またロジャース氏は日本円を非常に好む人物としても有名で、国内の経済雑誌でも連載が掲載されるなど日本でも有名な投資・投機家です。ここ数年はアジア経済の動向に注目しており、特に中国経済の将来に大きな可能性を見出しています。60歳にして父親となった彼は娘とシンガポールに居を構えています。娘には中国語の家庭教師を付けていることからも、今後の中国経済に非常に注目していると言えます。

さらにロジャース氏は、通貨のみならず金や石油などの商品取引を得意としており、その投資の対象は幅広いと言えます。

 - 有名投資家